去り行く日々の足音に 06

 バス停のある通りに出ると、獄寺の姿は、遠目にもすぐ見つけることができた。
 高校に入ってから綱吉の身長は急激に伸びたが、獄寺もそれ以上だった。
 既に180cmを超えているだろう。日本国内では、どこにいても頭一つ飛び抜けているし、西欧と東洋の混血だけが持てる、日欧どちらとも判別のつかない華やかで端整な容貌が、人目を惹くのに拍車をかけている。
 最近になって少年の甘さが薄れ、大人びた精悍さが加わり始めたせいで、クラスメートの少女たちからは以前ほど気安く声をかけられることはなくなり、それよりも遠巻きに見つめられることの方が増えたようだったが、それも納得できる変化だった。
「獄寺君!」
 少しだけ足を速めながら、名を呼ぶと、獄寺はぱっと顔を上げてこちらを振り返る。
 だが、昔のように無邪気なやんちゃ小僧の顔で手を大きく振るような真似はせず、まなざしだけを綱吉に据えたまま、その場を動かずに綱吉が近付くのを待った。
「おはようございます、十代目」
「おはよう。待たせちゃったかな」
「いえ。俺も五分くらい前に来たとこなんで。それに待ち合わせの時間まで、まだあと五分ありますよ」
 小さな笑みを浮かべながら、獄寺は答える。
「そう? なら良かったけど」
「十代目はいつも時間に正確っスから。待たされたことなんて、俺、殆ど覚えがないですよ」
「正確なのは獄寺君の方でしょ。待ち合わせで、君の方が遅かったことなんて、それこそ覚えがないよ」
「そりゃ当然っスよ。十代目をお待たせするわけにはいきません」
「別に、獄寺君が大遅刻してきても、俺は怒らないけど?」
 ああ、まただ。
 そう思いながらも綱吉は、口調も声の調子も変えないままに言葉を返す。
「そんなこと言わずに、俺がヘマした時は特大の雷落として下さい。俺も死ぬ気でお詫びして反省しますから」
「死ぬ気は困るけど……でも俺、結構君のことは叱ってる気がするよ? 無茶したときとか、人の話聞かないときとかだけど」
「──あー。それは否定できないかもです。すみません十代目」
「あはは。いいよ。俺がどういうときに怒るか、獄寺君ももう分かってるだろ」
 別に、獄寺の言葉に傷ついているわけではない。
 五年もの付き合いになれば、マフィアの系譜に生まれながら、そこから疎外され続けていた彼にとって、自分がボンゴレ十代目であるということがどれほど重大な意味を持つのかも、完全にではないにしろ理解できていたし、綱吉自身もそれを受け止めてやりたいとも思っている。
 そう、『十代目』という呼称を否定しようとは思わない。
 ただ、ほんの時々だけでいい。月に一度、半年に一度でも構わないから、彼が自分を対等な存在として扱ってくれたら。
 自分の傍らにいる時により顕著になる心身の緊張を解いて、もっと自由に、彼の思うままに振舞ってくれたら。
 それは、全身全霊をかけてボンゴレ十代目の右腕であろうとする彼をおそらく傷つける思いだったから口には出せなかったが、もう何年も前から綱吉の中で密かにくすぶり続けている願いだった。

(君に変わって欲しいわけじゃない。君は君のままでいい。けれど、)

 ───お願いだから、壁を作らないで。
 誰にも壊せない、越えられないような高くて分厚い壁を。
 俺と君の間に、作らないで。
 どうか、お願いだから。



NEXT >>
<< PREV
<< BACK